
有限会社丸尾本店(香川)原料米=赤磐雄町 精米=50% アルコール度=18.0~18.9度日本酒度=+8 酸度=1.6 酵母=9号
丸尾第2弾は赤磐雄町の純米吟醸生。H15年のものをH17年12月に瓶詰めしたもの。 アーモンド・ヘーゼルナッツのナッティな感じにシェリー酒か紹興酒のような香りがほのかに絡む。 この辺がダメな人にはダメでしょうが、ほのかなのでむしろ上品。色は思いのほか付いていない。 注ぐと強力なとろみで音もなく注ぎ込まれる。生な感じはすでになく、精緻できれいだがしっかりとした甘みと旨みを感じる。 18-9度の強さは前面に出ない。ただ2年前はさぞ暴れん坊だったに違いないと想像される。手のつけられないじゃじゃ馬が年頃のレディになって現れたという感じ。でも相変わらず骨は太いというか。若い頃の賠償美津子みたいな。アントン。
ぬる燗の方がおいしいという説があり、つけてみたらその通りでした。シェリー酒香が熟柿の香りに変わり、米の旨みが膨張して舌の根元をぎゅっと刺す感じ。アイラモルトのようなヨード香を残り香にいつまでも口に残ります。常温で飲みたい時も一度燗冷ました方がいいかも。膨らみが全然違います。
スポンサーサイト
テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ
|