FC2ブログ
アスフェリカルの非球面眼日記
北海道在住のサラリーマンによる日本酒、ワイン、居酒屋紀行、バンド、マラソン、映画など趣味の話題と日々の悲喜こもごも。お前はほんとに仕事しとるのか!
プロフィール

アスフェリカル

Author:アスフェリカル
かんずりを酢で溶くと超うまいタバスコになる。










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



普通酒一喜一憂 第6回  雪中梅(普通酒)
三増酒という言葉がある。
原価の高い米をなるべく使わずに日本酒を造るため、アルコールで3倍にまで増量したような安酒を指す。この場合、そのままでは辛いので糖類やアミノ酸類を足すことが多い。そんな経由から「アル添どころか、まして糖類添加なんて言語道断」と純米酒純潔主義者からは扱っているだけで忌み嫌われる酒である。

そんな逆風の中、あえて糖類添加を守り続ける雪中梅の普通酒とはいかなるものか。
雪中梅普通

雪中梅というと本醸造でも甘口のイメージがあったが、開けて直ぐの味の印象は比較的しっかりと醸造しきったような味の濃ゆさがあり、酸がすっと立っている本格派の飲み口。山廃系の酒の感じすらある。
翌日からは堅さがとれ、酒質に雪中梅特有のさらりとした柔らかさと上品な甘みが表に表れてきた。
その甘みもいわゆるベタっとした甘さではなく、さらさらとしたいやみのない甘さで、「添加糖類に和三盆使ってるんじゃないの?」と思ってしまうくらい。
三増酒なんてとんでもない話で、添加アルコールのさわりもなく、ものすごくまじめに作っていることが伝わる酒である。
たぶん、雪中梅の場合、味のデッサンとしては普通酒だろうが、純米だろうが同じなんだろう。それを木炭クロッキーで描くのか、水彩で描くのか、油絵で描くのかでディテールの細かさに違いが出る。普通酒の場合、そのディテールがやや省略されるというだけのこと。今でも普通酒が主力というが、さも有りなん。定価で購入できるなら是非お勧めする佳酒である。

この酒もぬる燗40℃。薄めの小さい猪口が雰囲気か。

酒造元:丸山酒造場
原料米:五百万石・とどろき早生
精米歩合:68%
日本酒度:-3
酸度:1.3
アルコール度:15度以上16度未満
価格:1,890円

にほんブログ村 酒ブログへ
スポンサーサイト




テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント
国籍法改正案が衆院本会議で可決されました。(2008年11月18日)

「 20歳未満の子供が、父親は日本人だと届け出るだけで、日本国籍を与える。」という、簡単なものです。

「 子供の人身売買 」などの組織犯罪に利用される危険性を、日本のマスメディアは、「 報道しません。」

= 国籍法改正案 =
・アメリカ、EUでは、虚偽の国籍取得を防止するために、「DNA鑑定」を導入しているが、「日本国籍の取得では、差別行為に当たる可能性」があるので、行わない。
・「日本国籍男性が認知」さえすれば「女性との婚姻関係」が無くとも「20歳未満の子供」まで日本国籍が取得可能。
・父親に扶養の義務は、課さない。生活困難な時は親族一同、生活保護を適用。
・違反時の罰則は「懲役一年以下・又は20万円以下の罰金」

= 国籍法改正案は、組織犯罪の温床になる事が推測できる、「 悪法 」です。 =
・貧困国の子供たちを連れてきて人身売買。
・犯罪歴のある外国人が、虚偽により日本国籍を取得し、公務員(警察官など)になる。
・政治家にもなれるし、投票権も取得。
・生活保護受給者の増加。治安の悪化。

そうなれば、日本に対する国際社会からの信頼は、低下するでしょう。

= 国籍法改正案の内実は、「 移民政策 」でもあります。 =
・移民を受け入れた、フランス、ドイツ、イタリア、イギリスでは、治安は悪化しています。
・生活保護受給者の増加で、大増税、医療の崩壊、なども懸念されます。
・子供、孫の生活する将来の日本の姿を、大きく変える法案が、公明、民主党主導により国会で成立しようとしている事を、日本のマスメディアは、「 報道しません。」

元厚生事務次官殺傷事件と同日に、法案可決されています。

報道機関として評価できる記事を載せたのは、産経新聞だけです。
国籍法改正案審議入り 不正認知横行の懸念も MSN産経ニュース
sankei.jp.msn.com/politics/situation/081115/stt0811150054000-n1.htm
国籍法改正案 緊急対策会議で語られたこと:イザ!
abirur.iza.ne.jp/blog/entry/799264/
国籍法改正案まとめWIKI
www19.atwiki.jp/kokuseki/

酒は、楽しく飲みたいですね。
酒飲回覧板001081118
【2008/12/07 17:59】 URL | 酒飲回覧板001081118 #- [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/07/18 19:01】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://aspherical.blog69.fc2.com/tb.php/203-51434f48